RSS | ATOM | SEARCH
地元TV局TKUの「英太郎のかたらんね」番組取材

今日(9/24)地元TV局TKUの「英太郎のかたらんね」の番組取材がありましたおてんき

 

パソコン初心者の男性(今中さん)の体験授業をそのまま取材されて行きましたので、わく楽パソコン教室の普段の授業風景がそのままご覧いただけるんじゃないかと思います。

(どんな風に編集されるのかなぁ嬉しい

 

出演して頂いた生徒さん達も最初は緊張されていましたが、だんだん・・いつもの調子!グッド

 

レポーターの田中洋平さんの軽快なおしゃべりであっという間の2時間でした。

 

放送予定は、9月28日(木)の9:50〜からの予定です。

 

皆さん、tv見てくださいねネ〜!おてんき楽しい

H290923-2

 

 

 

author:Tanaka, category:教室の出来事, 13:46
comments(0), -
携帯に便利な「爪楊枝入れ」

木曜日クラスの生徒さんから、女友達から頂いた「爪楊枝入れ、可愛いでしょ!先生折り方わかる?」との質問

 

嬉しい「インターネットで調べてみましょう」ということで、折り紙折り紙の折り方を授業で検索!

 

パソコン教室らしく折り紙に、自分の名前や言葉を印刷して、生徒さん達と一緒に折ってみました。

 

とっても可愛いです拍手

バッグに携帯しても良いし、お客様へ気軽にプレゼントできますね

 

折り方は『阿蘇ホテル』さんのブログで紹介されています。(ありがとうありがとうございます)

 

爪楊枝入れ

爪楊枝入れ

爪楊枝だけでなく、箸も入れられます♪

 

 

 

author:Tanaka, category:教室の出来事, 15:59
comments(0), -
お盆休みについて

◆◆◆お盆の休みについて◆◆◆

まことに勝手ながら、以下の期間お休みさせていただきます

2017年8月13日(日)~2017年8月15日(火)

なお、生徒様でパソコンのトラブル等、急なご用件は、

上記期間中でもお気軽にお問合せください。

wakuraku

 

author:Tanaka, category:教室の出来事, 09:27
comments(0), -
サーティファイ社のHPにインタビュー記事が掲載されました

当教室でScratchの勉強をしている小学校6年生の前田君のインタビュー記事が、サーティファイ社のジュニアプログラミング検定のホームページに掲載されました拍手

 

算数や理科が得意が得意な前田君、ローマ字入力から始めて、毎月のカレンダーを作成したり、Scratchプログラミングを勉強しています。

 

ジュニアプログラミング検定については、今年1月にEntry(4級)合格、2月にBronz(3級)合格、4月にSilver(2級)合格、6月にGold(1級)合格となり、ご褒美にサーティファイ社からインタビューされ、掲載されたものです。ちなみに私(田中)の指導方法等も掲載して頂きましたので、一読して頂ければ幸いです。

 

インタビュー記事はこちらから参照できます

 

H290722-1

 

H290722-2

 

 

author:Tanaka, category:教室の出来事, 08:04
comments(0), -
デジタルライフスタイル

教室のホームページに新コーナーを設けました。嬉しい

 

左サイドに全国のパソコープの先生(デジタルライフコンシェルジュ)が投稿している「私流デジタルの楽しみ方」をご紹介しています。

 

パソコンやスマホの便利な活用方法が満載です!ほぼ毎日更新されています!

もちろん私(田中)の投稿もありますよ。探してみて下さい。楽しい

 

H290624https://www.wakuraku-pc.com/

author:Tanaka, category:教室の出来事, 07:55
comments(0), -
復旧が進む”熊本城”

RICOH THETAという全天球画像が撮れるデジタルカメラで、加藤神社の境内から復旧工事が進んでいる熊本城を写しました

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

自動で回転しますが、マウスでドラッグすると360°見たいところが見れます(^^)/

 

技術の進歩って、すごいですね!(^^)!

 

RICOH THETAについて

author:Tanaka, category:教室の出来事, 16:11
comments(0), -
看板とのぼり

近所の美容室さん(ヘアーアートスタジオ・JUN)のご厚意により、看板とのぼりを立てさせていただくことになりました。

 

震災後、以前教室があった建物が更地になり自宅にて再出発して、ほぼ一年が過ぎました。

 

地域の皆さんに喜んでもらえ、笑顔あふれるパソコン教室をこれからも続けて行く決心をあらためて誓う良い日になりました(^^)/

 

20170514

 

 

author:Tanaka, category:教室の出来事, 09:40
comments(0), -
GW期間のお休みについて

 

◆◆◆GW期間のお休みについて◆◆◆

まことに勝手ながら、以下の期間お休みさせていただきます

2017年5月3日(水)~2017年5月7日(日)

なお、生徒様でパソコンのトラブル等、急なご用件は、

上記期間中でもお気軽にお問合せください。

author:Tanaka, category:教室の出来事, 17:08
comments(0), -
鳩時計の修理

生徒さんからは、パソコン以外のご相談も沢山です。

昨日は、動かなくなった生徒さんの時計鳩時計をお預かりしました。

 

電池ホルダーの中の金属が腐食びっくりしていたので、新しい電池フォルダをホームセンターから買ってきて、コードを新たに接続しました楽しい

鳩時計の中

 

無事修理完了!バッチリです。ポッポッと可愛く鳴いて時刻を知らせてくれます。(^^)/拍手

 

author:Tanaka, category:教室の出来事, 19:06
comments(0), -
お煎餅も年賀仕様です

かわいいお煎餅のお年賀を頂きました。ときめき

 

煎餅の一つ一つに凧、羽子板、獅子舞などのイラストが印刷?されています。

名古屋のお菓子屋さんで作れているようです。

H290107-1

H290107-2

author:Tanaka, category:教室の出来事, 19:55
comments(0), -