RSS | ATOM | SEARCH
スクラップブッキング風の写真立て

ペーパークラフトに使うちょっと厚めの用紙に印刷して、手軽に飾れる写真立てを作られました拍手1

00円ショップの写真立ても可愛いですが、手作りは、いっそう愛着があり、ハート可愛いですね。

 

少し立体的に見える花花の模様等は、パソコープのEテキスト「もこもこペンで描くレースのメッセージプレート」から、拝借したものです。

パソコープのEテキストは、パソコンを楽しく続けて行くための多彩な教材がいっぱいです(楽しいホント!)

 

H290923-1

上の写真は可愛くて♪ほのぼのする写真です

H290923-2

適当な写真がなくて、おっさん二人(私と友人)(-_-;)

すんません<(_ _)>

author:Tanaka, category:生徒さん作品, 17:03
comments(0), -
外張り封筒

「外張り封筒」の授業を行いました。嬉しい

 

何年も前に、パソコン楽習館の東先生に教えてもらって、当時は生徒さんと一緒にたくさん作りました。

 

画像を回転させたり、コピーしたり・・・苦労して作った封筒を組み立てた時の生徒さんの驚きは、何年たっても当時と同じく「やっぱりうけます!」拍手

 

楽しい授業でした!楽しい

 

author:Tanaka, category:生徒さん作品, 16:22
comments(0), -
折るだけポチ袋が重宝です

ワードを使ってA4用紙で2個できる「折るだけポチ袋」を作成されました拍手

 

お盆の時期は、親戚等が集まって、お孫さんや姪甥にお小遣いをあげたりされることも多いと思います。

そんな時、バッグに小さいポチ袋をいくつか忍ばせておくと、重宝です。

 

H290801

写真では見にくいかもしれませんが、100円ショップで買った「キラキラ」を木工ボンドで貼りました。

 

パソコン+αで少し豪華になります。

 

あげるより頂いたら、もっと嬉しい!楽しい

author:Tanaka, category:生徒さん作品, 17:49
comments(0), -
三者三様の授業です

つづけるコースの生徒さん達は、それぞれ自由に勉強されています嬉しい

H290622

・お知り合いへの「お礼封筒」ちょっとだけキラキラのデコレーションを貼ると、豪華になって素敵ですね見る

・民謡の発表会のパンフレットを作成されました。袋とじや段組みを使ってワードで仕上げましたグッド

・テキストをおさらいするのも、習熟度が上がります拍手

author:Tanaka, category:生徒さん作品, 16:35
comments(0), -
生活を豊かにする物づくりの授業は楽しい

生徒さん達からは様々な相談があります晴れ

 

今日は、のし紙に印刷する方法タンブラーの隙間に入っている紙をオリジナルの物にするというものです。

 

誰かの質問は、みんなの質問!クラスの皆さん全員で行う「物づくり」の授業はやっぱり楽しいですね拍手楽しい

 

H290605

 

author:Tanaka, category:生徒さん作品, 16:13
comments(0), -
ワードで作ったブックカバーです

ワードのオートシェイプ四角形だけで簡単にできる「本ブックカバー」ですおてんき

 

お気に入りの模様や写真を入れたオリジナルなものは、まさに女「べっぴんさん」ですね。

 

粋屋さんのHPから「日本の伝統文様」の画像を使わせてもらいました拍手

H290307

ちょっとわかりにくくてすいません。

手の影が映ってしまいました。(^_^;)

author:Tanaka, category:生徒さん作品, 15:50
comments(0), -
チョコの包みを、定番のラベルファクトリーで作成!

バレンタインバレンタインデーのこの時期、教室定番となった森永製菓の「ラベルファクトリー」!

 

森永製菓の「ラベルファクトリー」サイト

 

今年もいろんな、かわいいチョコレート包みが出来上がっています。拍手グッド

H290209-5

 

カレドショコラ用

H290209-2

H290209-3

H290209-1

板チョコ用

H290209-4

 

ラッピングにこだわりたい方は、

ゆうびん.jpの「ラッピングデザインキット」で写真やイラストを入れたかわいい封筒やBOXが作れます。

こちらもお勧めですよ!楽しい

 

 

author:Tanaka, category:生徒さん作品, 15:06
comments(0), -
毎年恒例の手帳カバー作っています

来年の手帳が店頭に並びだすこの時期は、生徒さん達が100円ショップで買った手帳用のカバー作成の授業が人気です嬉しい

お孫さんやお気に入りの写真、来年の鶏干支を入れた楽しいカバーが出来上がります。拍手

H281101

年賀状年賀状前の定番授業になっています楽しい

author:Tanaka, category:生徒さん作品, 13:48
comments(0), -
折り鶴のぽち袋

折って楽しい、もらって嬉しい。折り鶴のぽち袋!グッド
生徒さん達「かわいい!すごーい!」との反応です楽しい

H281010-2

物作りの授業は、それを使うシーンを考えたり想像することが楽しいので、様々なシーンをみなさんに考えてもらい、画像や言葉を選ぶこと自体を楽しんで頂く授業を心がけました。言葉を何も書かないで、その場で手書きするように考えられた生徒さんもおられて、私も「なるほど!」と思いました。
H281010-1
折り紙の昔話に花が咲いたり拍手、「おりがみくらぶ」のサイトも併せてご紹介したりして楽しい授業となりました楽しい

author:Tanaka, category:生徒さん作品, 15:32
comments(0), -
お孫さんのために

結婚間近のお孫さんからのお願いで、ラベルファクトリーでチョコレートの包みを作られました。

 

祖母が孫の結婚式の手伝いが出来るって、大変素晴らしいことですね。

 

パソコンの勉強している祖母にお願いできるお孫さんも、素晴らしいと思います。

結婚式で招待者全員に新郎新婦のプロフィールと共に、数個づつ添えられるとのこと。

 

私も、このようなお手伝いができたこと、本当に嬉しいです(^◇^)

 

H281002-1

H281002-2

author:Tanaka, category:生徒さん作品, 18:44
comments(0), -