RSS | ATOM | SEARCH
2017教室忘年会のお知らせ

もう11月かぁ〜
と思っていたら、はっ!忘年会だ!

ということで、今年もそろそろ年末へのカウントダウンが始まった感があります。
楽しいおしゃべり、美味しい食事、タラフク飲んで、今年を締めくくる準備をしましょう!

 

↓クリックすると拡大表示できます
H291110-2

■2017忘年会のご案内です


・日時 平成29年12月7日(木) 18:30〜
・場所 イタリアンバルRin 熊本市中央区南坪井1-24 MTハイツ1F
    TEL096-352-5966
・会費 ¥4,500円(飲み放題)

※申込みは、教室スタッフまで(締め切り12月4日(月))
沢山の皆さんの参加をお待ちしています。

author:Tanaka, category:教室イベント, 20:17
comments(0), -
100円ショップの手帳を自分専用のカバーに替えました

来年の手帳が店頭に並びだすこの時期は、生徒さん達が100円ショップで買った手帳用のカバー作成の授業が人気です嬉しい

お孫さんやお気に入りの写真、来年のいぬ干支を入れた楽しいカバーが出来上がります。拍手

手帳カバー

年賀状前の定番授業になっています楽しい

author:Tanaka, category:生徒さん作品, 18:32
comments(0), -
ネットで収集・賢く利用!シニア割引

とうとうシニアになりました

H291026-1

会社員だと再雇用やこの先どうする?という話題なんだろうなぁ・・

 

でもパソコン教室の先生をやっていると、自分よりずっと年上で元気な「アクティブシニア」の皆さんと一緒ですので「老け込む暇はない」んです。

 

それより、シニア特典やシニア割が使えるようになります。
これを利用しない手はないですよね。

 

でもそんな情報、どうやって調べるの???

 

こんな時こそインターネット!

早速検索してみましょう。

 

検索バーに「シニア割引」と入力してみます。

H291026-2

すると・・・
 

H291026-3

たくさんの予測候補が表示されます。


ある、ある、映画や交通機関、

スーパーやデパートでの買い物・・・スマホも!いっぱいあります。
特典をまとめてくれているサイトだって沢山です。


たとえば、交通機関のシニア割引なら


60歳から使える国内航空運賃のシニア割引

JR九州 ハロー!自由時間クラブ
その他にも60歳から割引があるLCC(格安航空)もあるみたいです。

 

TOHOシネマズ シニア割引

買い物のイオンなら

55歳以上からお得な G・G WAON

65歳以上の ゆうゆうワオン

 

など、知っているとお得な情報を見つけることができます。

 

どのサービスもご利用の際は条件等をよくチェックしてみてくださいね。

 

それからこちらも気になりますね、スマホ。

H291026-6

大手通信キャリアのガラケーを使っている方は、近くのパソコープ教室を訪ねてみてはいかがでしょうか?

H291026-4

ガラケーからスマホへの買い替えやスマホから格安スマホへの乗り換えなど、絶対お得な情報が聞けると思いますよ。

購入後の使い方だってパソコープの教室なら安心です。

 

ちなみに私も今度、シニア割りでスマホを買い替える予定です(^_-)-

H291026-5

シニアになったからこそ手に入れた自由時間。
デジタル機器を賢く使って、時間や労力を節約し、
充実したシニア・ライフをおくりましょう(^◇^)

 

 

 

author:Tanaka, category:私のこと, 20:08
comments(0), -
U-22プログラミングコンテスト小学生部門でCSAJ賞受賞!

当教室で勉強している男前田英俊君(小学6年)が、今年で38年の歴史を誇る『U-22プログラミングコンテスト(小学生部門)』で、CSAJ(コンピュータソフトウェア協会)賞13名のひとりに選ばれ、10/1秋葉原コンベンションホールで授賞式が行われました晴れ

 

♪♪♪拍手 前田君!おめでとう 拍手♪♪♪

CSAJ賞を受賞した全国の小学生との交流を楽しでください!グッド

最終審査に残った大学生や専門学校生のプレゼンテーションは、AIなど最新のテクノロジーの話しがいっぱい聞けたことと思います。

 

作品名:フルーツシャッフル(Scratchで作成)

内容:ゴーストが袋の中に隠したフルーツをあてるゲームで大人も子供も一緒に楽しめるゲームです。

 

フルーツシャッフル

 

前田君は、平成26年9月から当教室のジュニア・プログラミング講座に通っています。このフルーツシャッフルは、夏休みの自由研究として作成したものを、コンテストに応募したものです。

 

わく楽パソコン教室は、サーティファイ社の『ジュニア・プログラミング検定』の検定会場にもなっています。

 

 

 

 

author:Tanaka, category:生徒さんの出来事, 15:27
comments(0), -
地元TV局TKUの番組「英太郎のかたらんね」で教室が取り上げられました

昨日「知って得するパソコン教室」という形で教室を紹介して頂きました。

 

TKU(テレビ熊本)さんの記事はこちらです。

 

番組を録画していますので、生徒さんで見逃した方は、教室で見てくださいね。

 

かたらんね

 

 

 

 

author:Tanaka, category:教室の出来事, 19:21
comments(0), -